BEIKE blog

備忘録です

マイクロマウス計画

はじめに

最近マイクロマウスの開発が全くい進んでいません。というのも、金がないからでぇ~す。と言ってもおそらく金が入っても全く作業が進まないでしょう。 なぜなら、作業予定を考えてないので何を手を付ければいいのかという段階です。計画立てればその通りに体は動いてくれるはずです。(多分)

また最近はコロナウイルスが流行っているので、基板を発注しても届いてくれるかは分かりません。大丈夫か―な 当初デンソー杯に間に合わせるつもりでしたが間に合いません。なので大会としては早稲田大学主催のマイクロマウス合宿に出れるように頑張ろうと思います。

概要

ここではマイクロマウスの今後の進捗予定を書いていきます

目標

早稲田大学主催の大会でマイクロマウスのコースを完走(当面) (追記(3/21):今年は福井らしい)

基板構成

f:id:beike:20200216230644p:plain
基板構成

2月

今回の予定としては以下の図の通りです

f:id:beike:20200209192227p:plain
2月時点での目標
予定大雑把に立てて見たのですが割と時間がないです汗。

今月は機体設計と回路設計になっています。実は二枚目の発注ということなので割と早く終わる予定です。

セカンドVer作ることになった理由

  • 使用するモーターが変更になった
  • 使用するエンコーダーが変更になった

色々と問題があります。

問題

  • RLS社に無償でロータリエンコーダーを提供していただけるように交渉して合意をいただけたのですがいつ届くのかわからない問題。(機体設計と回路設計に響く)
  • 基板届くのが遅くなる可能性がある。

とりあえず基板届くまで時間がかかりそうなので、STM32 F446の評価ボードを使ってそれまで色々テストを行っていこうと考えています。

ということで

今月やることリスト

  • 機体設計
  • 基板設計
  • STM32F446でLチカ
  • RLSのロータリーエンコーダのテスト(STM32F446にて)
  • 別のモーターにした際の仕様決め

そういえば、GitHubで予定をいい感じにマイルストーン化できるらしいのでやってみようと思っている。

3月

こんにちは。今現在(3月21日です)。 はっきり申し上げると。計画を立てたのはいいんですが、何も進んでません。 言い訳させていただくと、近頃行われるROSの大会に「ちから」を入れていたのと新しいPCが届くということがあってほったからにしてしまいました。ごめんなさい未来のマウスさん。 急いで誕生させてあげます。

ということで、今回のことを踏まえて予定を修正。

f:id:beike:20200321123845j:plain
3月末時点での予定
  

google slide使ったら黒くなった。

ということで

先月やりたかったリスト

  • 機体設計
  • 基板設計
  • 別のモーターにした際の仕様決め

・STM32F446でLチカ

・RLSのロータリーエンコーダのテスト(STM32F446にて)

RLSはお高すぎるということで一旦お預け

今月やることリスト

  • 機体設計(外注まで)
  • 基板設計(外注まで)
  • 機体の仕様を考える

今月からやることにしたこと

  • 一日ごとのto doリストの作成(意識大切)

    4月

    こんにちは。 4月になったということで投稿する!(四月の半ばなんですけど)

前回投稿したのが3週間前ぐらいなんですけど、日本はずいぶん状況が変わりました。

最近はずっと家にいます。(学校いつ行けるんですか?)

しかしこれは逆にチャンス!?

ROSの大会で予選突破し決勝戦のために横浜のアリーナまで行く予定だったのですが、延期になってしまいました。せめて中止にはしないでね。

ということで、現時点での今後の予定

f:id:beike:20200412120954j:plain
4月時点での予定
機体設計と回路設計が終わりました。およそ1週間半ぐらいかかりました。 本気出せば早い?

で、今は基板をelecrowに頼んでいるところです。早く来ないかなー?本当は、電子部品や機体パーツを一緒に頼む予定でいたが基板の出来具合をみてから発注しようと考えています。(何事も慎重に)

先月やりたかったリスト

・機体設計(外注まで)*基板届いてから

・基板設計(外注まで)

・機体の仕様を考える

今月やることリスト

  • 電子部品の発注

  • 電子部品の実装(最低基準:電源回路)

  • Lちか☆彡(マイコンはんだ付けいけるか?)

  • 機体部品の発注