BEIKE blog

備忘録です

またまたProtocol Buffersでこけた話

自作のgazeboプラグインをビルドしようとした所

おなじみのたくさんのエラーが出てきた。

もうn回目なので、気持ち的には問題なかった。よし来たか!って感じ。


今回の対応方法は、

原因を探る⇨問題がわかった⇨パスの削除⇨出来た⇨以前、直したはずなんだけどな?(困惑)

1.原因を探る

とりあえず、原因がわからなかったので一番上のエラーをググった。

/usr/include/ignition/msgs1/ignition/msgs/color.pb.h:17:2: error: #error This file was generated by an older version of protoc which is

最初に以下のサイトを見つけた。 が、良い情報は見つからなかった。

https://answers.gazebosim.org//question/20101/protobuf-version-error-on-ubuntu-1804-and-gazebo9/

次に、以下のサイトを見つけた。

github.com

読んでみると

なるほど、、、。protoc --versionで調べて見れば良さそう

https://i.gyazo.com/d334c912aff112d65de6be56659a79d3.png

なるほど、、、。(3.4のバージョンだ、たしかにダメそうだ)

https://i.gyazo.com/86e891f903bd8e1b7c643985ced548ff.png

2.問題がわかった

もしかして、aptの方と競合しているのか。 gazebo9を使用している場合、protofは、3.0.0が良いらしいから、問題は把握した。

https://i.gyazo.com/38b305dd4aff1aeda0574fd53c17041a.png

3.パスの削除

以前、参考にしてprotofをインストールしたと思われる以下の記事の内容から パスを通している場所を調べて、削除した。

qiita.com

$ sudo rm -rf /usr/local/bin/protoc
$ sudo rm -rf /usr/local/include/google

4.出来た

お、3.0.0になった

https://i.gyazo.com/2d4579da1deeac3c215e52cb7645a7af.png

ビルドも出来た。

5.直したはずなんだけどな

いつかまた、戦うことになる、、、。