BEIKE blog

備忘録です

津田沼チャレンジ記録

概要

津田沼チャレンジのために色々やった作業内容を振り返られるようにまとめる。


2020/9/23

作業者
池邉、高見、渡部

斎藤君が教えてくれた記事の通りにPCを初期化

しかし、ubuntuは前の物がまだ入ってる状態だった。なので、windows側で削除した。 pcmanabu.com

ubuntuのブート画面が出てこない問題が発生。BIOSのどっかの設定のwindowsubuntuの優先順位を変更した所解決。 (後日聞く)

Raspberry Pi Catをジョイスティックで動かそうと思ったが動かなかった。非常停止スイッチが押されているだったのが原因だった。

Raspberry Pi Catに載っているRaspberry PiのROS_KEYが古っぽかったので(エラー出た)以下のサイトのとおりに更新した。

answers.ros.org

使用するコマンドを公式サイトを見て調べた。サイトの通りにやってもうまく行かない事がわかったので、手探りで手順を見つけた。

以下にまとめた。 beike.hatenablog.jp


2020/9/25

作業者
池邉

mapを保存しようと思ったが、map_serverのパッケージがなかったためインストールをした(ノートPC)

sudo apt-get install ros-melodic-map-server

gmappingで作成したmap

drive.google.com

Raspberry_Pi_Caty用のナビゲーションをとりあえず作成してみることにした

turtlebot3のプログラムを参考にしている github.com


2020/9/28

作業者
池邉

色々すすめていったところ(あとから書いているので覚えていない)

[ WARN] [1601286628.579427164]: Costmap2DROS transform timeout. Current time: 1601286628.5794, global_pose stamp: 1533466876.5727, tolerance: 0.5000

のようなエラーに遭遇

  • 2020/10/05の時点で渡部君がラズパイキャットの方の時間がおかしいことを発見

2020/10/05

作業者
池邉、渡部

池邉がローカルネットの技を習得したので、それを渡部君が試しにやったところラズパイキャット側で

sudo apt-get updateができなくなってしまった。原因を探るべく、7時間ぐらい格闘を行った。

格闘の末、/etc/resolv.confに問題があると考えた。

「/etc/resolv.conf」ファイルは、名前解決(ホスト名からIPアドレスを調べること)の設定を行うファイルです。

/etc/resolv.confはシンボルリンクであり、動的なファイルといううことらしいです。そのため、ローカルネットを 構築した段階で、変な風に書き換えられてしまったと思われる。

なので、書き換えないように設定をする必要があると思う。


2020/10/07

作業者
池邉

ひたすら、プロキシの設定方法を試してsudo apt-get updateをしたがエラーは変わらず、、、。

動いている他のラズパイの設定を参考にしたりした。


2020/10/12

作業者
池邉、渡部

10月9日に上田先生からルーティングテーブルというものを教えてもらったので実践。