BEIKE blog

備忘録です

その場凌ぎのマップ作成について(なんだそれ)

概要

怪しいタイトルから分かる通り、しょうもない話である。(そうでもないかも)

経緯

津田沼チャレンジという屋外自律走行チャレンジが大学で行われることになった、、、。 ということで、色々作業を進めていったわけで、何と本場3日前ぐらいなのに、マッピング作業を終えてないという 境地に立たされていた。マップはかなりずれてしまう、またマッピング作業は、結構時間がかかる上にバッテリー問題的に1日に2回程度が限界だった。3日前ということは、マッピング以外にも時間を割く必要があったので正直なところ、今すぐにマップを完成させないといけないという感じだった(その時)。

その時、振り絞って考えたのが、ナビゲーションするところだけ頑張ってきれいにマップを作れば良くないか?という考えである。

結果、必要最小限のマップを作成することで、すぐに他の作業へ移行できた。(マップは問題なく使えたので)

他の機体で作成したマップはやはり、使用できないことを知った(マッチングできない)。

3Dマップなら問題ないかも